Warning: Creating default object from empty value in /home/naste-test/www/money/wp-content/themes/artmag/framework/admin/ReduxCore/inc/class.redux_filesystem.php on line 29
あなたは当てはまる?収入が増えたのに貯金ができない人はこんな人 | MAMAPLUSマネー

あなたは当てはまる?収入が増えたのに貯金ができない人はこんな人

知っていましたか?家計には、「支出は収入と同じ金額になるまで膨れ上がる」という法則があるんですって。確かに筆者も学生の頃、アルバイトを増やして収入が増えたのになぜか全く貯金額が増えず、その原因もさっぱりわかりませんでした。収入が増えた時、一体どこの支出が増えているのでしょうか?収入が微増したのに貯金できない人達がやっているNG行動をまとめてみました。

何かと自分に「ご褒美」してしまう人

毎日仕事に育児に家事にと頑張る自分へのご褒美として、いつもよりちょっと贅沢なものを買ってしまう癖がある人は注意です。いつもよりちょっといいコスメや洋服、少し高価なランチなど、「ちょっとだけ贅沢」だと頻度も増えてしまいがち。そのうちちょっとの贅沢が当たり前になってしまいます。

気前がよくて周りの人におごってしまう人

会社の後輩におごったり、仕事の付き合いは仕方がないことなのですが、お酒が入ると気が大きくなって誰にでもおごってしまう人もいるようです。懐が暖かくなると自分だけでなく周りも良い気持ちにしたい、という優しさに溢れた人なのかもしれませんが、あまり見栄を張らず貯金に徹しましょうね。

忙しいからと時間をお金で買ってしまう人

共働き家庭に多いのですが、仕事が忙しくて家事や育児に時間を多く割けない分、食材の宅配や家事代行、外食などのサービスを使いがち。とても便利なのですが、どうしても費用がかさんでしまいます。お金と時間のバランスを考えないと貯金はできません。

どれもついついやってしまいがちな行動ですよね。筆者もほぼ全部心当たりがあります…。ちなみに収入が増えることを見越して資金計画を立てることが最も危険だそうですよ。詳しくは、ファイナンシャルプランナーの方が紹介しているこちらをご覧になってみて下さい。


結婚歴4年で子供は1人、東京都内在住です。家庭の省エネアドバイザー・エコキーパーなどの資格を活かしてママモデル・ライターとして活動しています。 牛乳パック・段ボールを使っておもちゃや家具、雑貨などを作るエコ工作や手芸が趣味で、日々の育児ストレスはミシンの針に怒りを込めて発散しています。子供向けの心理アドバイザーや色彩学などの勉強もしつつ素敵なママ目指して奮闘中です。

COMMENTS ARE OFF THIS POST