最近、携帯や買い物アプリを使っていると「ポイント投資」という言葉を目にするようになってきましたね。
ポイント投資は、あるサービスを利用した特典のポイントを元手に、それを増やすことを目的として運用していくタイプの投資です。
どんなポイントをどのように使うの?
例えば、携帯電話料金を支払うごとに貯まっていくポイント、またクレジットカードや買い物サイトを利用する度に付与されるポイントがありますよね。
原則として100円購入するごとに1ポイントなど、支払ったお金に対して1%の割合で還元されるものが多いです。
この還元されたポイントを、
- 投資信託を模した仕組みのなかで投資し、運用するサービス
- 現金と似た扱いとし、現金投資並みの多様な投資信託に投資して運用するサービス
を使って増やしていくのが、ポイント投資の目的です。
ポイントを増やすメリットは?
運用して増やしたポイントは、一定の条件に従って元のアカウントに戻せます。
戻したポイントは、各社の提供しているオンラインショッピングサイトなどでの支払いで、現金の代わりに利用できます。
本来は増えるはずのなかったポイントを増やすこともできるのですから、おトクですよね!
また、手軽に投資経験を積める点もメリットです。
株式や投資信託で資産運用するには、証券会社に口座を開設し、銀行口座から証券口座にお金を移動させて、自分で情報収集をしながら特定の株式会社や投資信託に投資していかねばなりません。さらに、源泉徴収の有無によっては確定申告も必要になります。
この点、ポイント投資では各社のアカウントでポイントを貯めるだけでよいので、難しい手続きを踏まずに投資にチャレンジしていけるのです。
以上、ポイント投資の種類と特徴について概要をご紹介いたしました。
初めての投資の場合、わかってくるまでは時間がかかるもの。株式投資や投資信託になじみのなかった方は、この機会にポイント投資を体験してみてはいかがでしょうか?
次回は、携帯電話の事業者で最も高いシェアを締めていて、みなさんもよくご存じのNTTドコモの提供する「dポイント投資」をご紹介します。
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